イラストレーター にしだきょうこのブログ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ブログをやめたら活動休止してるみたいに思われるので再開!

ごぶさたしています。

しばらくブログ休止していましたが再開します!

たいしたネタがなくても、ちょいちょい書こうかなと。

 

そうですねー、変わったことといえば

空前のビートルズブームが私に来たことですかね。

 

私は高校時代60〜70年代ロックが好きで

いろいろ平行して聴いてたわけです(でも浅いですけどね)

ビートルズもその中の一つだったわけなんですが
当時はワルい感じが好きだったのでストーンズのほうをよく聴いてました。
去年の12月にビートルズの映画『Eight days a week』観に行きまして
なんでっていうと息子がドラムを習ってて、ドラムの先生(先生はジャズドラマーです)が
「Eight days a week観に行ったんだけどすっごく良かった。
ビートルズ演奏へたとか言われてたけど改めて見るとめちゃくちゃ上手いんだよ」というので
なんとなく息子と旦那と一緒に観に行ったら
「なんだビートルズ、めちゃカッコイイな!」と思った訳です。
それからは色々なんだかんだ買ってビートルズ貧乏になりました。
今も続いております。
近況は以上です(笑)
また書きます。
Sgt.録音中 Paul McCartney
イラストはポールですが、Beatles全員好きです。

 

初めてのラインスタンプ
みなさんこんばんは。
昨日ブログを描いたのに、リンク貼るところで画面がフリーズして泣きたくなったにしだです。
今日はそのような事がないことを祈ります。

実は、ラインスタンプを発売しました。
3度目の正直です。2度も作りかけては挫折して
3月1日にやっとリリースすることができました。

リリース←この言葉を使いたくて使ってみました(笑)ミュージシャン気取り♪

ボールくんと仲間たち ドキンガンにしだ(ラインスタンプ用の名前です)


えーと、スクショなので全部お見せできなかったのですが
タイトルから飛んでみてくださいませね。

昨日はもう少し文章長かったのですが
フリーズしたら泣きたくなるのでこのへんでやめておきます!
皆様よろしゅうお願いします。
古いものが好き
名古屋もこの冬2回目の雪です。急に寒くなったのでこたえますね〜。
昨日も野球の練習を外でやったんですけど
外気温1℃とかで強風だったのでさぶかった〜〜〜
雪の積もった氷点下の風のない札幌(地元)より絶対寒かった!
今週末からまた最高気温が10℃越えてくるらしいんで
もうめっちゃくちゃですね!
体調管理を気をつけないと(すでに風邪引いてますけどね)

いきなり本題に入りますけど
スマホのアプリにinstagramってあるでしょう?
それで古い建物や看板を撮ってアップするのが好きで
どっかに行って写真を撮ってくると
ちょこちょこアップしています。

私が好きなのは『歴史的価値ゼロの古い建物』や
『昭和レトロフォントな看板』
『あかんやつ』と呼ばれる、パチもんのキャラクター
などです。
そういうのばっかり撮っていると自然とフォローしてくれる人がいたりして
その人の写真も見ると同じような、好きな感じの写真なので
会った事もないのにコメントしたり、コメントしてくれたり楽しい。
共通の好きなものに関しては知らない人とやりとりするのもいいもんですね。

昔、働いてたデザイン事務所のボスがカメラマンで
「デザイナーはセンスがあるから、写真の勉強をしてなくてもいい感じの写真が撮れるもんだ。
お前も撮れ」みたいなこと言われて
フィルム入りの一眼レフを貸してもらったことがあるのですが
その時はめんどくさくて全然撮れなかったです。
多分それで撮ったとしても、当時の私にはクソみたいな写真しか撮れなかったとおもいますけどね。

なのでスマホって、ホント手軽に写真が撮れるし、失敗したらデータ消せばいいんだし
いいよねえ。時代は変わったよね。

@kyonishida でインスタしてますのでもし良かったら見て下さいね〜。
古いものが好きじゃない人には「なんじゃこら、汚なっ!」と思うだけの写真かも(笑)









 
男子の母というのはオシャレから遠ざかる宿命なのか?
セール時期だというのに何にも買わないで次の季節を迎える事が多くなりました。
 
あーーー、服が欲しいなーーーーー、靴が欲しいなーーー、バッグが欲しいなーーー
とか思いながら
土日になると、仕事したり、スーパーに買い物に行ったり
野球の練習をします。

もう一度言います。野球の練習を、します。

そうなのです。息子が最初はイヤイヤやっていた野球がだんだん好きになってきて
今や、練習がしたくてたまらない子になったのです!!!

嬉しい。親としては嬉しい事です!鈍臭いと思ってた息子も野球のおかげで
運動する姿がサマになって来たのです。

息子が幼稚園児の頃はショッピングに付き合わせて
服やバックや靴などを衝動買いしていたのですが
親の買い物につき合うなんて、小学生になった息子にはなんの旨味もないのです。
そりゃおもちゃでも買ってやれば喜んでつき合ってくれますが
毎回毎回そんなに買い与えるわけにはいきませんよね。

という訳で、家族で野球の練習をしています。
最初は軽くランニング。
自分で壁に球をぶつけてゴロの捕球、バックネットにトンボ(グランドをならすやつ)を置いてコントロールゲーム。
ノック。フライキャッチ。

大体ノックしたりするのは旦那なのですが
ノックの球って、めっちゃ怖いんですよ!!
速いし、イレギュラーします!!この間は顔にぶつかりました。
っていうか、いますか?四十ウン歳のお母さんが息子と一緒に野球の練習とかしますか!?


私はおよそ運動が似合うタイプの人間ではないのですが
ノック係もできるようになったし、キャッチャーもなんとかかんとかやれるようになって
自分用のSSKの野球ユニフォームのズボンを買いました(笑)

セールでオサレ服は買わないが、SSKの野球ユニフォームのズボンを買いました。
そんな今日この頃です。

 


 

 
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
全然更新してなくて、気がつけば年が明けておりました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
 
よーし!今年はやるぞ!ってイメージで年賀状作りました。
桃太郎の子分達には3年分の干支が入ってるんですね。
キジは酉(ニワトリ)じゃないですけどね。


今、私はイラストのタッチを変える挑戦をいたしております。
動きのある、生き生きとした、元気なイラストが信条だったのですが
あえて自分としては新しく、どっちかというと静のイラストを開発しました(‥開発ってほどの事でもないか)
詳しくはホームページを是非ごらんくださいませ。
http://www.versographic.com/illustration/


ららら〜♪ オシャレ風なつもり。野球とゲームは息子のグッズです。


自画像。5割ぐらい若返らせています イラストなので許してね。

皆様、本年も何卒よろしくお願いいたします。


 
手描きPOPを置いてもらった話
 ずいぶんご無沙汰しています。にしだです。
前回の更新が1月って……半年もとうに過ぎてますよ!!
いや、しかし一年以内に更新できて良かったです。
そう、よかったよかった。

私はと言えば、ぼちぼち仕事をやっておりましたよ。
最近、今年の前半をほぼ費やした仕事が本になりました!
200ページ余りのマンガ。短期間で仕上げたのはイラストレーターをやってきて
初めてです。ふうー。
私のような絵のマンガって、簡単に描いてるように見えますよね?
さらさらさらーっって。

ところがそんなさらさら描けるような感じでもないんですよ。
正直、死にかけました(笑)

そんな中、完成したのはこちら!
おひとりさまはもちろん、そうでない人も是非お手に取ってご覧下さいませ!
私もおひとりさまではないものの、漫画を描きながら
将来についてしっかり考えなきゃ!と大変勉強になったですよ。。。
今のうちからだと、対策も立てられるでしょう?
年金は?家は?相続は?とか色々考えることあるんですよおお。
大変参考になる本でございます。

それで今回初めて手描きPOPなるものを、書店さんに配ってきました。
皆さん快くオッケーしてくれてありがたいことです。
「うわー!手描きなんですね!」って目を輝かせていただいたり
こちらも嬉しくなりますよ。。。マジ感謝☆

以下は書店さんの許可を得て撮影させていただきましたよ!!
じゃーん!!丸善 名古屋栄店様ありがとうございます!

ぴかーっ!ジュンク堂 名古屋ロフト店様 ありがとうございます!

他にも名古屋高島屋 三省堂様
ジュンク堂 名古屋店様にもお願いして来ました!

今月半ば以降はわたくしの地元、札幌の本屋さんにもお願いする予定です。
あーーー、置いていただけるとうれしいものですね☆
最後にアップ(笑)


今更の……
あけましておめでとうございます。
年末年始、ヒマなのに大体はダラダラ過ごしてしまいました。
夫の実家のほうは雪が降ったので
今年は初詣にも行きませんでした。
(あとで近所の神社には行ったけどおみくじがないのでおみくじが引きたいです)

去年の紅白は、途中風呂に入ったりもしましたけど
ちらちら横目でほぼ見ることができました。

薬師丸ひろ子に明菜に聖子!
80年代に青春時代を過ごした人間には嬉しいラインナップでしたね〜。
ま、明菜の歌は全然知らん新曲だったし
聖子ちゃんは『あなたに逢いたくて』で、アイドル全盛期の曲ではなかったので
ちょっと不満ではありますが。
でもトリで歌うのにふさわしい感じの曲ってあるもんね。
そう考えるとやっぱり『あなたに逢いたくて』で間違いないんでしょうかね。

そして薬師丸ひろ子ちゃんの『wの悲劇』は全くもって名曲ですね。
すごく緊張してたみたいだけど、素晴らしい曲だし
薬師丸ちゃんも聴かせてくれる歌唱力の女優さんですよね。

というわけで今更紅白の感想と
今更の新年のご挨拶でした。
今年もよろしくお願い致します。

なんかすごいピンクになってるけど、ホントは赤です。毛糸。
 
祝 紅白大トリの噂!松田聖子…じゃなくて「まねだ聖子」のライブに行って来た

暮れも押し迫り、いよいよ2014年も終わりに近づいてきましたね。

今年の紅白は松田聖子ちゃんが大トリという噂があるとのニュースを聞き

何を歌ってくれるのかなーと楽しみにしてる、聖子世代の♪わたしーでーすぅー(裸足の季節)

そんなわけで、なんと!

私たち一家は松田聖子ちゃんの…じゃなかった、

聖子のそっくりさん、まねだ聖子ちゃんのクリスマスライブに行って来ました(笑)

地域の情報誌でそのお知らせを見たとき

夏から朝食時に松田聖子のアルバムを最初から聴き直していたので(というか夫が勝手にかけてた)

私たちが「行きたい!!」と言う気持ちになるのも至極当然のことでしょう。

小2の息子もドライブ時に「ダフトパンク聴きたいよお〜」と言っているのに

「帰りは聖子ちゃんにさせて♡」と説き伏せられること数回、もう刷り込みはバッチリです。

聖子ちゃんのライブが行われる瀬戸市の瀬戸蔵はうちから車で30分ほどのところにあります。

夫 「今日はsweet memories」やると思うなー

私「いや、絶対『恋人がサンタクロース』だよ、時期的に」

息子「お母さん、今日はテンション高いね」

そんな会話で繰り広げながら会場に到着。

ライブが2時からなので12時頃着いてお昼ご飯食べて1時ぐらいから並ぶって感じで

準備万端♪

1時頃会場に戻ると、まさかの階段に長蛇の列!!

しかもほぼお年寄り!!

しまったーーー!座れるかな??っていうか、おじいちゃん、聖子ちゃんの曲とか、知ってんの??

不安をよそになんとかステージの花道の終わり辺りの席をゲット!

椅子席の人だけに1本ずつ造花が配られました。

あ、これってもしかして、赤いスイートピー?

この後の展開、読めるね〜♪

瀬戸市のゆるキャラ「せとちゃん」と司会のお姉さんの前座も終わり、いよいよです!

♪hm〜m〜m〜m〜m〜〜

おっ?!このイントロは

黒いメーテルみたいな衣装につつまれたまねだ聖子ちゃんがとなりの青テントから登場!

おじさんの頭メインですみません。
 

♪なつかし〜い〜 いたみだ〜わ〜

夫、正解!1曲目は「sweet memories」です。似てる〜〜(笑)

「みなさーん、こんにちはーーー!松田聖子みたいな人でぇーす!!」爆笑

2曲目の渚のバルコニーが終わって早速となりの青テントで衣装替え!
 

「聖子ーー!!」会場のボルテージも上がってきたよ!

ここから聖子ちゃん黄金期ヒット曲メドレー

花道を通って聖子ちゃんが私の横に来た!!

激似!!(笑)
 

まねだ聖子ちゃんと握手する私!!

聖子ちゃん私のほうちっとも見てないですけど……(笑)
それにしても顔、似てる 笑笑
 

まねだ「本物の松田聖子ちゃんが、今日、名古屋ヒルトンでライブなんですよねー

この後ヒルトン行く人ーー?!」

「はーーい!!」

すごい盛り上げてた安田大サーカスのクロちゃんみたいな男性が手を挙げた。

「えー!行くの??ニセモノ見て、本物みて、『ああやっぱ本物はいいなー』って思うのね??」爆笑

「私、東海地区では『質ウエダ』のCMに出演させていただいてて。こちらのほうではガンガンCM流れてるって。皆さんみたことあります?
(客 ハーイ!!)私2回ぐらいしかみたことないんだけど(笑)

ではここで、私の唯一の持ち歌歌わせていただきますね。『質、ウエダ』

私は知らなかったんだけどYouTubeにそのCMがあったのでここに貼付けておきます。
まねだ聖子の『質ウエダ』

まさかの『質ウエダ』にアンコールがかかり、2回歌ってくれた聖子ちゃん。

「クリスマスということで私今日はみなさんにプレゼント持ってきました!まねだ聖子、オリジナルティッシュでーす。質ウエダのティッシュじゃないよ、オリジナルで作ったんだよ〜!ヤフオクで10円で出品されて、誰も落札しなかったという貴重なティッシュでーす」爆 自虐ネタで笑わせる聖子。

これが限定25名様までだったのだが見事に夫がキャッチ!!

これが2014年の松田聖子のツアーグッズのチラシにそっくりで笑える………!!

↑聖子ちゃんのオフィシャルホームページで確認してね!
 

そのあと『夏の扉』でボルテージは最高潮!
♪かーみーをきーったわたぁーしにー『せいこー!!』
 

そのあとキラキラの衣装に衣装チェンジ!

無料ライブなのに2回も衣装チェンジしてくれるサービス精神!

最後、あなたにあいたくてを歌い、青いテントに引っ込んだ聖子。

アンコール!!アンコール!アンコール……!!

「ありがとうございまーす!フォーーー!」

この「フォーーーー!」っていうのをしきりに叫んでたんですけど

やっぱり本物の聖子ちゃんも「フォーーーー!」っていうのかな?って思いながら見てました。

いつか本物も見たい〜(笑)

「ではアンコールはみなさんにリクエストしていただこうかなと思いまーす!」
 

「抱いて!」「瑠璃色の地球!」「セイシェルの夕陽!」「制服!」

他にも私の知らないマニアックな曲が続々とリクエストされる。

聖子はワンフレーズ歌って「ハイ、もう歌った〜!!」「ハイその曲、YouTubeで歌ってるから検索してー」

と言ってなかなかリクエストを聞き入れず

「私、もう歌う曲決めてきちゃったもーーーん!」といって

『瞳はダイヤモンド』と『パールホワイト』を歌い上げたのだった。

リクエストで「瞳はダイヤモンド!」って出れば良かったのよね(笑)聖子的には。

そして聖子ちゃんとじゃんけんで勝ったらサインと、ツーショット写真が撮れる企画があって

3人で挑戦したのに3人とも負けて本気で残念がった私たち一家でした。

アナタの街にもまねだ聖子ちゃんがきたら是非ライブに行ってみてください。楽しいよ〜!

ちなみに配られた赤い(造花の)スイートピーは、やっぱり回収されたのであった(笑)

この日のセットリスト

1.Sweet Memories

2.渚のバルコニー

3.裸足の季節

4.天国のキッス

5.Rock'n Rouge

6.チェリーブラッサム

7.青い珊瑚礁

8.赤いスイートピー

9.質ウエダ

10.クリスマスメドレー

(この時に恋人がサンタクロースをやると思ったんだけどやってくれなかった)

11.夏の扉

12.あなたにあいたくて

アンコール

13.瞳はダイヤモンド

14.パールホワイト

最近のおしごと。
なんと2月から更新してないという。
ごぶさたしております。にしだです。
最近お仕事がんばったんで宣伝をいたします!

『子育ての悩みが一瞬でなくなる本』
子どもの困った行動には理由がある!
子どもがウソをつく、ごめんなさいと言えない、大騒ぎする…
子育てに困った時、ひとりで悩んでいませんか?
子どもの行動の理由を知り、適切に対処すれば子育ては楽になります。
マンガで読めて、すぐに使える1冊です。(リベラル社さんのホームページより)

言い方ひとつで子どもとのコミュニケーションがこんなにかわるというマンガが
満載です。そうなんだよね〜。
マンガをいっぱい描きましたので是非ご覧下さい。

『お掃除したら、いいことあった!』
掃除が苦手な人ほど、運がよくなる!
玄関・リビング・台所・トイレなど
簡単にできて、仕事・恋愛・金運などが上がる掃除術を紹介。
コミックとイラストで楽しく読めて
キレイな部屋と幸運を呼ぶ一冊です。(リベラル社さんのホームページより)

こちら、わが家が舞台になっていますので
私の成長物語とも言えますね(笑)
実際、この仕事して家がキレイになったんですよ!
マンガ、イラストをいっぱい描きましたので是非ご覧下さい。


『快眠、ゆるマスクダイエット』
写真、ぼけててすみません(汗)
このゆるシリーズ、『履いて快眠ゆるソックスダイエット』から続くシリーズです。
どちらも中面で1ページのコミックを描いてます。
マスクはまだ試してないんだけど、ソックスは良かった〜。これからの寒い季節におすすめです。


『耳たぶくるくる30秒美顔術』
中面で2ページのコミックを描いてます。
お仕事の依頼が来て、内容読んでたら自分でも実行したくなり
調べると…
この『耳たぶくるくる』を考案した佐藤青児先生が愛知県の歯科医である事が判明!
しかも事務所が超近所にあったので、無料セミナーを受けにこっそり行って来ました。
これ、みんな、やった方がいいです。ほんとに。秘密にしたいくらいです(笑)

というわけで、最近のおしごとでした!


 
名古屋の喫茶店 支留比亜
連続の更新です!今日も名古屋の喫茶店を紹介させて下さい。
夫の実家(三重県)のほうにこんな喫茶店があります。
『真戸運永』
『明楽時運』…。
…って、なんて読むんだよっ!?
と、いつも心でツッコんでいましたが
正解は『マドンナ』と『アラジン』でございました。
これってヤンキー魂のようなモノが入ってるんでしょうか。
『夜露死苦』的な世界なんでしょうか。
しかし店主にそんな事は聞けません。怒られそうです。
昔ヤンキーだったらそれこそヤキを入れられそうではないですか。
『ヤンキーなめとんのかゴルァ!』とか言われたらコワイです。
ちなみに『明楽時運』は愛知県にもあったので行きましたが
普通に美味しかったです。
『真戸運永』も食べログなどでは評価が高いので
今度是非行ってみたいと思います。
店主、夜露死苦!
で、今回紹介するのは名古屋に展開するチェーン店の一つ、
『支留比亜』(シルビア)です。
出たっ!ヤンキー的何かか?そうなのか?
と思いましたがこちらのお店、創業は1972年、
私の中学時代などのツッパリヤンキーブームより以前に
漢字を当てていたとのこと。うーん、どおりでロゴがいい感じだ。
なんでも当時、漢字当てるのが流行ってたんですって(参考文献 名古屋の喫茶店 リベラル社刊)
こちらの店舗は新しいので今度は古い店舗にも行ってみたいな〜。
店に入るとサンプルがお出迎え。
なににしようかな〜?
人気ナンバーワンや、おすすめもいいけど
コンパルと比較したいので、エビフライサンドにしよう。
いいね〜。ロゴ、いいよ。
エビフライサンドきた。何これ、旨そう………!
分厚い!!ゆで卵入ってて、いい!!
結論。めちゃうまい!!
生まれてから今まで食べたサンドイッチの中で一番旨かった。
コスパもコンパルは890円でしたがこちらは670円ですよお客さん!!
あーおいしかった。しあわせ。
コーヒーも旨いし。
また行きたいわ〜。
どこも魅力的なお店ではありますが
コ○ダ、コ○パル、支留比亜が三つ並んでたら
私は支留比亜に入るな〜。
皆さんも名古屋に来たら、是非一度、支留比亜へ。