イラストレーター にしだきょうこのブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


車社会!名古屋の洗礼
 ご無沙汰していました。西田です。
ご報告が遅れましたが
何とわたくし、この度名古屋に引越ししました〜〜!

そう、思い切った断捨離の数々は引っ越しへの布石だったのでございます!
思い切ったはずなのになかなか部屋が片付かないのは何故……?
そうね、それについてはまた今度ゆっくり考える事にしましょうか。

北海道に21年、東京に22年暮らした私が
縁もゆかりもない名古屋に引越すとは、つゆほどにも思ってませんでしたよ。
名古屋にも20年くらい住むんでしょうかね。
しかし名古屋の街は、マイ故郷、札幌に激似で本当に親近感が湧きます。

名古屋は全くの車社会で、そんな所も札幌に似てるかな〜。
札幌も名古屋も道が広く運転しやすいのは同じですが
真逆なのが、、、その運転法?です。

私はまだ名古屋に来て2週間ほどしか経っておりませんが
前の車との車間距離30センチくらいでビターーーーっと付けて走る車や
ぶっ飛ばしてる車を何台見た事か。

この間も息子が自転車で転んでしまい、自転車を引きながら歩いていた時の事。
右折したげな車が待っていたのに気がつきました。
息子が道を渡るか渡らないかくらいのときに
『ぎょわわっわーーーーーーん!!』とものすごいスピードで右折してきたのです!
「ひかれるうーーーーー!!」思わず声に出しましたよ。
ったくもー。

こんなこともありました。
ああ怖い怖い。私の車、後ろから見たらホントに汗出てたと思うよ。

こんなこともありました。
愛知県が全国で交通事故数ナンバー1、2位を争うというのは
有名な話ですが
警察で免許の住所変更した時に
私の住んでる区は県内でもワースト3に入る交通事故数だそう。
ちょっとちょっと〜。安全運転で頼みますよ!

そういう私が1年後、ぶっ飛ばしていたら誰か叱ってくださいね。



うっとうしかったらスミマセン
 ツイッターでその日つぶやいた事を
まとめてブログにアップする機能があるので
試しにそれをやってみることにしました。

毎日どうでもいい事をつぶやいていますので
うっとうしいかもしれませんが
これでブログがほぼ毎日更新されるようになります(つぶやけばね)

誰からも反応がないとしても
どうでもいいことをつぶやくのは結構楽しかったりするもんだと
今、実感中。

ちなみにピース又吉さんとブラマヨ吉田さんのつぶやきが面白くて
フォロー中。
全然つぶやかないで、人のフォローばっかりしてる方もいるようです。
芸能人や著名人もたくさんつぶやいてますので
まだやってない方もツイッターどうですか??

さて、せっかくなので最近の写真をアップします。
イラストレーターのくせに絵を描かず……。

懐かし『くぅ〜ちゃん』のティッシュ捨ててなかった(笑)

バレンタイン、旦那にあげたチョコは
奇しくも先日大事故に遭ったケンタロウプロデュースチョコだ。
車のプリントとか野球キャップの形チョコとかあってかわいいんだよ。
ケンタロウ、はやく良くなってね。よくレシピ見て作ってるよ。

先日、暇だったので東京府中市にある市民会館+図書館に行って来ました。
カフェが他の市とは比べ物にならないくらいしゃれていた。
デリを選ぶんだよ?図書館にあるカフェでだよ?
23区とかどうなの?こんな感じなの?
私の住んでる近隣の図書館や市民会館は古き良き喫茶コーナーがある程度だよ。

さすが府中だね。競馬と競輪場でもうけてるからね。素敵だよ。
美術館も立派だしさあ。夏には盛大に多摩川で花火ぶち上げてくれるからね。
先日は府中の美術館でかの横尾忠則大先生が公開制作やったらしいぞ!
なんか全然違うな、府中は〜。府中に引っ越そうかな。








近況
 ツイッターやったりfacebookやったりしてたら
ブログの更新もやってるような気になって
放ったらかしになってしまってました。

まず報告。

私がソフボーイTシャツを差し上げた、熊本県にお住まいのYさん。
先日、そのTシャツを着てクロマニヨンズのライブに参戦して来たそうです。

すごい。

私が夏の間、寝間着にしていたあのTシャツが
最前列のど真ん中付近でライブに参戦して来たなんて!
すごい出世?っていうか下克上?どん底からそこまで昇華した私のTシャツの
Tシャツ人生を振り返らずにはいられませんでした。
こんな服が他にあるでしょうか?
ソフボーイ良かったね!

えーと次はとてもくだらないお話ですけど
『いつのだよ!?』っていうポケットティッシュが出て来たので
紹介します。
「ヘイヘイヘイツーカー♪つーかってほしーいー」
懐かしいでしょう?

ちょっと前まで、あの、チワワの『くぅ〜ちゃん』だっけ
あれのティッシュもあったんですけどね。とっておけば良かった。

次。
今日は東村山のプールで泳いで来たんだ。
駅前の信用金庫のポスターが上手すぎてびっくりしました。
東村山の警察署には絵の上手な警察官がいるのね〜と思ったら
土曜講座イラスト教室の方が描いたんですね。
そーだよね。こんな絵のうまい人が警察官になっちゃだめだよね。
絵描いてないとね。



山田文具店
先日、髪を切ってきました。
以前ブログにも書いたけど、私は三鷹周辺に長く住んでいたので
行きつけの美容室と歯医者は三鷹なのです。

この日も三鷹まで電車で行って
時間があったので『山田文具店』に寄ってきました。
もともと三鷹の『デイリーズ』にいた方が
開いたお店だという話。のれん分けみたいなもんか。

『デイリーズ』というのは家具屋さんで、雑貨も置いている広いお店なんだけど
カフェもある。土日はいつも混んでいたなぁ。今はどうなのかな。
そういえば昔住んでた家の近所のママ友が『三鷹のコンランショップ』と言ってたな。

で、山田文具店の方は、レトロで味のある文具が
盛りだくさんの楽しいお店です。
こちらもカフェがあります。
そそるアイテムばかりでついつい色々と購入してしまいました。

これ、図書館の本についてるシール!たくさん買ってしまった。
請求書の封筒に貼ろうかと。

夜長堂さん…の包装紙?夜長堂さんは古い紙ものアイテムを復刻している所なんだよね。
京都の恵文社のホームページで見て、可愛いなと思ってたので購入。
1枚単位で売ってて安いのでつい買ってしまう。

他にもこんなシールや

こんなのも。文字好きの息子に買ってあげた。大喜び。

他にもフルーツに貼ってるシールとか、そそるものがいっぱいでした。
コーフンするとどんどん買ってしまうので
冷静にならないといけませんね(笑)


どうでもいい話
 今日から息子の幼稚園が始まり
地震以来お休みだった私の水泳教室も再開しました〜!

いつも水泳教室に行く前は「ちょっとめんどくさい」とか
思ってしまうのですが
泳ぎ終えたあとのあの清々しさ!!やめられまへん。
絶対に泳ぐ事で癒されてるなあ。



そして桜はほぼ満開です!公園にはひとがわらわらと集まってましたよ♪
団子屋さんからは『だんご3兄弟』が流れておりました。

場所によっては全然咲いてない。今年は咲くの、遅かったね。


次。

いつも利用してる駅前に、ちょっと不思議な品揃えのビルがあるのですが
そこにレトロなガシャポン?があります。


これです。
画像荒っ。


このガシャ(?)って、古いよね!?
下から2、3段目のキッチュな色のチープな電車に惹かれています。
都庁の展望台でも見かけた事があるんだけど
息子がやったら3段目の真ん中のが出たんだよね。
あれは、フツーで、あんまり嬉しくなかった。

すぐくだらない事を思いつく
 前回のブログで
『楽しい話題を書ける日が来るのかな』と書いた私ですが
くだらないことはすぐに思いついてしまう。

先日あまりにも暇で
でも特に行きたい所もなくどうしようか悩んでいたら
高円寺にあるボードゲーム屋「すごろくや」に
一度行ってみたいと思っていた事を思い出し
家族で行って来ました。

そこはボードゲームの専門店で
お店の人が一緒にボードゲームをやってくれて
そのゲームのルールとか楽しさとかを教えてくれるお店なのだ。

息子(4歳)でもできるゲームもあって
2つぐらい紹介してもらい楽しんで
なにも買わずに店を出た(お店の人ごめんね〜)

その後、思い出せないぶりに高円寺の街をブラブラ。
高円寺って、魅力的な街だよな〜と再認識。

当然お店はみんな節電中なわけなんだけど
回転寿司の前を通りかかってこんな事を考えた。



これはドリフの大爆笑「もしもシリーズ」のBGMで読んでね!




ごぶさたしていました
 地震以来、息子の幼稚園休園やら計画停電やら色んな事があったのですが
なんだかブログを書く気にもなれず、ずいぶんご無沙汰しました。

東京都民がパニックになってガソリンスタンドに並んだり
スーパーでトイレットペーパーを買い占めていた頃
私も冷蔵庫が空っぽになってきたので
朝イチでヨーカドーに行ったらびっくり!
開店を待ちわびる長蛇の列。
入場制限は必至だろうと予想。

私も早速列に加わり、第2陣くらいに入店できました。
久々に見る食パンや卵、ついつい2個づつ買ってしまいました。
牛乳1リットルパックは低脂肪しかなく
低脂肪じゃない500mlのを2本
他に野菜と肉を1週間分ぐらい買い込んだけど
あとで浮き足立ってた自分にちょっと反省……
卵2パックもいらないよね。
まったくどうかしてる。ごめん。

その後、原発の状況をニュースで不安視した夫が
三重県の実家に避難すると言い出し
今日までまるまる1週間、三重県で過ごしていたんです。

急に言われたもんだから2パックの卵を
卵焼きやパウンドケーキにして
夫の実家に持って行きました。
野菜は実家に送り、肉は味付けして冷凍庫へ。

東京に住んでる私が避難って……
福島県で生活してる方がいるというのに
そんな必要あるのか?と思ったけど
ちょうど仕事も途切れていたので帰省しました。

東京駅は今、節電で薄暗ーいのですが
それとは対照的に
名古屋に着いた時、そのきらびやかさが一層まぶしく感じられました。
道行く人は何不自由なく明るく過ごしているように見えた。
いや、もちろんみんな震災の事を心配しているんだと思うのよ。
ただでさえ名古屋はきらびやかなのですが
いつもに増して、キラキラ輝いて見えました。今の東京と比べちゃうとね。

夫の実家の三重県のコンビニでも
入り口に「節電しています」と張り紙があったけど
申し分なく明るい店内に
『これが節電か。十分明るいなあ。今までいったいどんだけ電力使ってたんだ』
と思いました。
自分も随分電気の無駄使いをしてきたよなーとか……反省。

実家に帰る前にtsutaya寄ったけど
いつものやかましいBGMがなくてとても良かった。普段からあれでいいのでは?

原発で自らの被爆も顧みず作業してる方々がいるんだよなあ。
その人たちには家族がいるんだよね。
そのすぐそばで暮らしてる人がいて
放射性物質で汚染されてしまった、野菜を作ってる農家の人がいて
酪農家の方がいて…
誰も悪くないのに。
今後、原発はどうなるんだろう。

私の住んでいる所の水はまだ大丈夫らしいけど
水道水の放射性物質も困った。
赤ちゃんのいる家庭では本当に心配だろう。

このブログで楽しい話題を書ける日が来るのかな。

とりとめがなくてゴメン。
1日も早く復興して、より良い日本になるといいよね。
こんな月並みな事しか書けないな。



地震、怖かった!
 みなさん、今回の地震ご無事でしたか?
テレビで各県の惨状を見て心を痛めております。
被災された方、お見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
ご家族やお友達の安否がわからない方、どうぞ皆さんのご家族やお友達が
無事でありますように。

こんな怖い思いは私もはじめてでした。
東京で震度5強、それより更に上の東北地方の方はさぞかし怖かっただろうと思います。

私は幼稚園の息子をお迎えに行ったあと
ママ友2人と子どもたち、計7人で
大きなマンションの隣の公園で遊んでいました。
揺れに気づいてからみんなで固まって、揺れのおさまるのを待ちましたが
マンションはぐらんぐらん揺れて、向い側の中学校のガラスはガタガタ、
屋外プールの水が何度も道路にばっしゃんばっしゃんとこぼれて
それはそれは怖かったです。

息子もショックで、昨日は一人でトイレにも行けず
終始不安な顔をして、食事も喉を通らなかった。今日は元気ですが。

私の姉は東京の稲城市に住んでいるのですが
その日は研修で水道橋にいて
帰宅難民になってしまい、東京ドームのホテルのロビーで
一夜を明かしたそうです。
助けにいく事もできず、メールもうまいようには届かず、もちろん電話もつながらず
心配していましたが、今日の朝やっと自宅に帰れたようです。
とりあえず安心しました。

うちは少し植木が倒れたりしましたが、たいした事はなかったです。
ただ、仕事部屋が……
色んなものが積み重ねてあったのでスゴい事になりました。
めちゃ重い机も5センチくらい前にせりだしてきていました。

もう昨日片付けました。

皆さんがご無事でありますように。

最近写真展
 高校時代の友達、Nちゃんが、ファスター・プッシーキャットの記事を見て
アホな画像を送って来てくれました。
Nちゃんありがとう!


この方は…島倉千代子さん…いや、上沼恵美子さんではないですか?

後ろにいる、アホな顔をした怪獣は、ガメラに出てくる「ギロン」です。
旦那が特撮好きのため、知っておりました。
このアホな顔が好きです。初期のガメラもアホみたいでかわいいです。
なんたって亀だし。
口からはく炎が風の影響でか?曲がってたりするところもいいんですよね。


先日の横須賀の番外編で書いた定食屋が
うちにある沼田元気(通称ヌマゲン)さんの本に載っていました。
ヌマゲンさんの紹介する世界は大好きで
本も5〜7冊くらい持ってますが
それでもやっぱりあの定食屋で食事、は不満です。


横須賀ドブ板通りのスナックのシャッターです。
サイケでかわいい。


以前、ミクシィでも紹介した事があるのですが
「わたし いつでも旬です!! すてきなママよ おしゃれねぎ」です。
ネーミングがおかしい…………

ホームページがあったので見ましたよ。
すてきなママよ、って「収穫したままですよ」ってことなんだ。
おかあさんじゃないのね(笑)ひっかけてあるんだろうけど。

ネーミングの由来 抜粋

『おしゃれ』の意味には、出荷の調整作業の工程が薄皮を取ったり、根を洗ったり、階級ごとに束ねたりと、まるで『おしゃれ』をしている様であることと、女性はおしゃれに敏感である。そのため、『おしゃれ葱』のネーミングに惹かれた女性(主婦)が共感し、またおしゃれを忘れてしまった女性がそれに気付き再び輝きを取り戻して欲しいという願いが込められている。

ネギに気づかされるって……(笑)

しかし、変なネーミングだけど買ってしまうので、戦略的には成功してますね!




暑中お見舞い申し上げます
 暑いですね〜〜。今日なんて自分の体温より気温の方が高いんじゃないか?と
思いましたよ!!風が熱いんだもの!!
東京は35.7℃だったそうで、体温にはちょっと届かなかったみたい。
届かなくていいけどさ。

涼しげな飾り物をひとつ……



後ろの時計のカレンダーが全くあってない(笑)

最近のお仕事


妊すぐ2010.8月号 いつもお世話になってます!

SWIM 2010.9月号 スイムキッズのコーナー いつもお世話になってます!

今日はこれといって話題もないのですが
親不知の後日談

美容師さんと親不知のことで話していた。

私「私ねえ、親不知、いつ生えるのかドキドキしてて
歯医者さんにおそるおそる聞いたら
なんと、全部生えきってたんですよ!
通りで顔がデカイわけだと思って(笑)
Iさんは親不知いつ生えました?」

美容師「私は右の上だけ斜めに生えて来て
このままだと虫歯になっちゃうよ、って言われたから
抜きましたよ。30代になってからですよ
あとは生えなかったですね」

私「なんで生える人と生えない人がいるのか不思議ですね〜」

美容師「生えない人が未来人に近いって聞きましたよ(笑)
つまり生える人は 原始人に近いって(笑)」

私「あたし、原始人じゃん!!(笑)」

と、いうわけで、全部生えてる私のような方は
原始人です(笑)

イチローも原始人だね!