イラストレーター にしだきょうこのブログ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


名古屋の喫茶店 支留比亜
連続の更新です!今日も名古屋の喫茶店を紹介させて下さい。
夫の実家(三重県)のほうにこんな喫茶店があります。
『真戸運永』
『明楽時運』…。
…って、なんて読むんだよっ!?
と、いつも心でツッコんでいましたが
正解は『マドンナ』と『アラジン』でございました。
これってヤンキー魂のようなモノが入ってるんでしょうか。
『夜露死苦』的な世界なんでしょうか。
しかし店主にそんな事は聞けません。怒られそうです。
昔ヤンキーだったらそれこそヤキを入れられそうではないですか。
『ヤンキーなめとんのかゴルァ!』とか言われたらコワイです。
ちなみに『明楽時運』は愛知県にもあったので行きましたが
普通に美味しかったです。
『真戸運永』も食べログなどでは評価が高いので
今度是非行ってみたいと思います。
店主、夜露死苦!
で、今回紹介するのは名古屋に展開するチェーン店の一つ、
『支留比亜』(シルビア)です。
出たっ!ヤンキー的何かか?そうなのか?
と思いましたがこちらのお店、創業は1972年、
私の中学時代などのツッパリヤンキーブームより以前に
漢字を当てていたとのこと。うーん、どおりでロゴがいい感じだ。
なんでも当時、漢字当てるのが流行ってたんですって(参考文献 名古屋の喫茶店 リベラル社刊)
こちらの店舗は新しいので今度は古い店舗にも行ってみたいな〜。
店に入るとサンプルがお出迎え。
なににしようかな〜?
人気ナンバーワンや、おすすめもいいけど
コンパルと比較したいので、エビフライサンドにしよう。
いいね〜。ロゴ、いいよ。
エビフライサンドきた。何これ、旨そう………!
分厚い!!ゆで卵入ってて、いい!!
結論。めちゃうまい!!
生まれてから今まで食べたサンドイッチの中で一番旨かった。
コスパもコンパルは890円でしたがこちらは670円ですよお客さん!!
あーおいしかった。しあわせ。
コーヒーも旨いし。
また行きたいわ〜。
どこも魅力的なお店ではありますが
コ○ダ、コ○パル、支留比亜が三つ並んでたら
私は支留比亜に入るな〜。
皆さんも名古屋に来たら、是非一度、支留比亜へ。
名古屋の喫茶店 コンパル
 ブログの更新もなかなかできてませんが、今日はちょっと時間があるので名古屋の喫茶店でも紹介しようと思います。

1月某日のクソ寒い日に名古屋市の「御器所」という所に行く事になりました。
そんなとき、真っ先に調べるのが喫茶店であります。
あーどんな喫茶店があるかなあ?楽しみだわ〜。

で、御器所には名古屋の喫茶チェーン、コンパルの本社があってお店もあるってんで
行って来ましたよ。
コンパルは栄の地下にもある名古屋人にはお馴染みの喫茶店であります。
今や東京にも雨後の筍のごとく出店しまくってるコメダ珈琲に次いで
愛知県内では店舗数が多いんじゃないでしょうか?
創業は昭和22年(参考文献 名古屋の喫茶店 リベラル社刊)
ここの店舗は昭和48年に開店だそうで、私好みのレトロな外観でした!
わぉー!

このコンパルってカタカナのロゴが好きなのだ。

心霊写真のように映ってるのは息子なので安心して下さい。
このマーク、バウハウス風で洒落てんよね。

階段のすぐ上の席に座ったらめちゃ寒かった(笑)
お客さんが入って来る度、寒風が!

旦那はあんかけスパ。スパは御器所店だけとか書いてあったかな?

私は名物のエビフライサンド890円。旨い。旨すぎる。

息子、えらく感動していたハンバーグサンド、だったっけな。

コーヒー。コ○ダよりおいしいと思う。

カフェオレ。普通に旨い。

昼どきだったため、店内えらい混んでた。だから寒い席だったが、暖かかったら最高だったんだけどね〜。
コンパルさん、また、利用します。
ボンボンにいきたい その2
 さて、昨日熱く書き綴ったボンボン。
写真を撮りまくったので
まだまだ見ていただきたく本日も更新です。
ボンボンはSINCE1949なんだって!
終戦が1945年ですから、当時は名古屋で一番イカシた喫茶店だったに違いありません。
昨日のブログで友達から、
「ローヤルのあるなしとか微妙に違うけどこれって全部一店舗の写真?」との
問いがありました。
上の写真の「ケーキボンボン」が洋菓子屋さんで
その隣が喫茶ボンボン。そのまた隣が「中華天津楼」で
その隣がデザート喫茶「ローヤルボンボン」。
残念ながら「ローヤルボンボン」はもう営業してないみたいでした。
っていうか喫茶のほうとかぶるもんね〜。

ここは店舗の上がマンションのようになってて
「ボンボンビル」
と言う名前がつけられてました。

近所には巨大駐車場完備。

平日ランチどきに行ったのですが
中はおじさんサラリーマン達でいっぱい、ほぼ満席でした。
本当はケーキが食べたかったんだけど
ランチどきでお腹が空いていたので
サービスセット700円をオーダー(左下コマ写真)
ミニあんみつとコーヒー付き。

息子はトマトが嫌いなので「バタートースト」と「オレンジジュース」。
飲み物を頼むとカステラが付いてくるということで
(サンドイッチの写真の上にちらっと見えてます)
ただでさえサンドイッチとバタートーストがボリューミーなのに
さらにか!??……驚きました……これぞ名古屋クォリティ。

それでも何とか食べて、トマトのサンドイッチ一切れだけ残しちゃったけど
ケーキ頼もうか悩む。
その前にコーヒー飲み干しちゃってたので
コーヒーのおかわりをオーダーしたら

「飲み物に付きますんで〜」

と、さっきのカステラが!!
『ま、、、また…来た…!!!!』

このカステラ、文明堂みたいなヤツを想像するとちょっと違くて
甘さ控えめの、どっちかというとケーキのスポンジに近い味なんですが
さすがに2個は食えんでした……。

というわけでケーキは次回にお預けです。
ケーキが小ぶりで、一度に3個くらいイケルと聞いたので
楽しみにしておきましょう。

店内。純喫茶にお約束の東郷青児の絵も3点くらい飾られてあったけど
お客さんがいたので写真撮れず。
ランプの下の女優の写真はミレーヌドモンジョだと思う。

名古屋に来たら、皆さん是非行ってみましょう♪







ボンボンに行きたい
 6月から一度もブログの更新無し、か………
ご無沙汰しています。にしだです。
8月も間もなく終わりそうですね。夏休みもたっぷりいただきました。
地元札幌に帰ってちょっとはケータイから更新するつもりだったのですが
なんと実家の通信状況の悪い事!
ツイッターもろくにのぞけず
名古屋に戻って参りましたよ。

さて本日は、名古屋に越してから
一度行ってみたいと切に願っていた洋菓子喫茶店「ボンボン」に
行って来ました!

こちらの外観が、んもおーーー!どえらいカッコよさで、
純喫茶好きの私のハートワシづかみ!!
この店が存在してる名古屋が、本当に大好きだよ!!

さあ、この外観を堪能してください!


かっちょいー!




隣は中華屋さん!
元々中華屋やってたんだけど、お客さんがそのまま甘味を食べに行くから
んじゃケーキ屋さんやっちまおうってことで
ケーキ屋が出来たとかネットで見たような………

あれ?そのエピソードって『スガキヤ』だったっけ?

オラが映り込んでるダス(あまちゃん風に)

純喫茶好きならこの外観は黙ってみていられないはず!
「うおー!」とか言ってしまうでしょう?そうでしょう。

帰省時に姉がこんな話をしていました。
「札幌帰って来ても、もうどーしても行きたいって店がなくなってきちゃって。
千秋庵とかあったら行きたいけどさあ」

千秋庵とは北海道の老舗のお菓子屋さんで札幌の狸小路の角にお店があって
昔は2階がレストラン&喫茶だった。
私ら一家はおめかしして街に行くと(大通りに行く事を『街に行く』と言っていた)
だいたいそこで休憩したり、食事したりしていた。
姉はそこの小倉ホットケーキが大好きで
私も雪だるまの形のアイスクリームが好きだった。
でもその千秋庵も喫茶&レストラン部を潰して、いまは小さいお菓子販売コーナーだけに
なってしまったのです。

名古屋に来て、オシャレな美容室を見つけ、そこの美容師さんと
純喫茶話で盛り上がったとき私が「ボンボンに行ってみたいんですよ!」と言ったら
美容師さんがこんな話をしてくれました。

「ボンボン、小さい頃よく行きましたよー。僕は名古屋市には住んでなかったんですけどね。家族全員目が悪くて。ボンボンの近くに当時、眼鏡屋さんがあって。
月に一度家族でメンテナンスに行くんですけど、帰りに必ずボンボンに寄るんです。
その時に好きなケーキを1個だけ食べてもいいって約束で」

なんていいお話でしょう〜。心があったかくなりました。
そしてその店がまだ存在しているのです。
千秋庵はないけどボンボンはある。私は羨ましくなりました。
保守的と言われる愛知県人ですが
保守的だからこそ、古いお店が潰れずに、そのままでそこにあるんですね。
彼はボンボンのケーキを食べればその当時に戻れるんだな〜。
そういう人がたくさんいるんだな〜。

千秋庵喫茶部はもう私の記憶の中です。

名古屋にはボンボン以外にも純喫茶がたっくさんあります。
それが名古屋の最大のいいところだな〜と私は思うのです。






ジョン
 先日シアターGロッソでやっていた
ゴーカイジャー『素顔の戦士』ショーの抽選に当たったので
行って来ました。
普段はスーツアクターの方しか出ないショーなのですが
毎年この時期になると、変身前の俳優さんが出演するのです。

毎週テレビで見てる俳優さんに息子は大コーフン!
と言いたい所ですが、多分、私と旦那の方が盛り上がっていた(笑)
みんなカッコイイ&可愛かったです。マベちゃ〜ん♥(ゴーカイレッドの名前)

その話題はさておき、夜ごはんを神保町の韓国料理屋『チェゴヤ』さんで食べました。
『チェゴヤ』は全国に展開してる?チェーン店なのですが
(吉祥寺と札幌東急店も行った事アリ)
神保町、神田、新宿店の3店だけはちょっと違う特別メニューがあって
しかも安くて旨いのです!大好きです!
ランチしか行った事がなかったのですが、この日は夜ごはんに行けました。
安かったな〜
右はプルコギ(息子が大好物)
左はなんだっけ、そうだ、ジューユポックンだ。この名前、おもろい。

前から食べたいと思っていた『牡蠣のジョン』
2個からオーダーできる。
卵の衣がついてるんだよね。

どうでもいいけど『牡蠣のジョン』ってさあ
『ジョン』って名前の牡蠣みたいだよね。

とまあ、こんなふうにくだらない事を想像しながらいただきました。
おいしかった〜♪毎週でも行きたいよ。神保町店!



浅草へ…
 ああ、秋は忙しい。
幼稚園の行事が多すぎて、しかも役員をやっているからさ〜。
でも先日、ついについに幼稚園のお祭りが終了。
これで今年度の8割くらいは役員のお仕事は終了だぁ〜!やったね!!

そんなわけでブログの更新も史上最高に少なかったわけですが
昔のドラマ借りて観たり(人間の証明…最高におもろい。棟居刑事は林隆三)
ヨガのDVD買って毎晩ちょこちょこやってみたりしていた。
もちろん、遊びにも行ってました。

先日行ったのは浅草です。
浅草は年に2回くらい行くかな?
以前から入ってみたいと思っていた『喫茶天国』に初めて入った。
このロゴがなんともかわいいんだよ。

私はホットケーキ好きなので
ホットケーキがあると頼みたくなります。
最近はホットケーキを頼むと
レンジでチンしたようなヤツを平気で出してくる店も多いが
こちらはちゃんと焼いてくれています。
でもな〜、ちょっとこのコーヒーとのセット、900円は高いと思うんだ。
だってホットケーキ小さくて、3口くらいで食べられちゃうよ。
600円くらいにしてほしい。

そのあと一家で入ったスマートボール屋
昭和だね。

手動パチンコもある。子どもも遊べるよ。レトロだね〜。

入り口。慌てて撮ったので変な構図ですんません。

こういうお店には、ただただ、ずーっと存在していて欲しいと願うばかりです。










クルミドコーヒー
 ご無沙汰していました!

特別忙しかった訳ではないのですが
先週月曜日に一人でランチしたら
何かに当たってしまい……お腹を壊して発熱しておりました。
多分その時当たったんだと………大好きなお店なんですけどね……
だってそれ以外は家族と同じものを食べてますからねぇ。

しかし去年はスーパーの総菜(だと思う)でじんましんが出たし
私は割とそういうことが多いような。
皆さんは1年に1回くらいそういう目に遭いますか?

というわけで家でおとなしくしてる日が多く何事もなかったのですが
お腹も治ってきたし
今日は前から行ってみたいと思っていた
西国分寺の人気カフェ『クルミドコーヒー』に行って来ました!

私たち(息子&私の姉)が正午きっかりにお店に着くと
既に満席!

ばかな!

「1時間くらい待つかもしれません」などと言われ気が遠くなるも
『この店に行くためにわざわざ西国まで来たんだから!』と
お店の人にケータイ番号を教え近所の本屋でぶらぶらしていた。
すると10分も経たないうちに連絡が!!

喫茶店のお客さんなんて、ずっとおしゃべりしてる可能性もあるし
席が空く時間なんて予測できんわな。

お店は絵本に登場しそうなかわいらしい雰囲気。
とりあえずランチで、私は天然酵母パンをいただいた。
おいしかった♥

クルミがテーマの喫茶店。カップはクルミ割り人形のイラスト。
クルミ食べ放題で左上にあるのは私が食べたくるみの残骸。
クルミ割りの道具がきのこ型でかわいかったんだよなー。
写真撮るの忘れちゃった。

クルミドケーキ。これが食べたかったんだよ。
パウンドケーキが薔薇の形よっ♥
姉はこれを見て「昔、うちにこんな粘土型あったよね」と言った。
私は2代目リカちゃんのバラピンを思い出していた。

アイスは8種くらいの中から2種選べる。
私が選んだのはチョコとナッツです。ナッツ好きなもんで。

美味しいものを食べると幸せな気分になりますよね〜。
また今度いきたいなあ。





北海道で太るのはやむをえない
 本日東京に戻って参りました。やはり暑いね……。
山積みの仕事はしばし忘れてブログ更新。
今回はケータイでも更新してみたけど
写真の補正ができないのでなんだかなー…いかがでしたでしょうか?

いや〜しかし今回も食べました。
北海道は何でもおいしすぎる!!
しかもボリュームがある!!
私は今回、太らないように気をつけていたが
途中でやめた。

「もう、太るのはしゃーない!!」

開き直りました。

一度太ると体重を落とすのに大変苦労するのは知っていたが
美味しいものが目の前にあるのに、食べない訳にはいきません。
今回改めてほんとうに感動したのは
皆さんも良くご存知の「六花亭」です。

六花亭のお菓子は超有名なので
日本国民、殆どの人か食べているのではないでしょうか?(あ、そりゃ大げさ)

で、その六花亭に喫茶室があるんですけど
そこのケーキとか、ソフトクリームとか
もうもうもうもーう!!おいしすぎるのね!!
ホットケーキだって、うんまいのなんのって!
しばらくして、写真を撮ってない事に気づいたので
もう食べかけ。
息子が食べたのでバターと黒蜜をつけていない。
このバターがうまいんだってば!!

色が悪くて申し訳ないが、私が食べた「夏野菜のピザ」

夫が食べたあずきソフト

息子が食べたショートケーキ。180円也。
180円て安くない?!
素晴らしい素材を使っての、大きさもそれなりに大きいのに、の180円!!

喫茶室は何度も入った事があって
美味しい事は十分承知してたはずなのに
今回も眉間にしわを寄せて、少し困った顔で
「おいしすぎるうう〜〜」と感動してきました。
ちなみに私は「ぜんざいソフトクリーム」を食べました。
旨すぎて写真撮るの忘れました(笑)

ここに入る前、「円山」っていう
「円山動物園」とか「円山球場」とかある所の
40分くらいで登れる山に登ったのですが
そこで消費したカロリー、完全に帳消しです。
てか、カロリーオーバーしたでしょうね………。やむをえませんね。
幸せな時間でした。






もうひとつスゴいもの、とお守り
 昨日書ききれなかったスゴいもの。

遊びに来ていた友達が韓流スターにハマっていて
東京のコリアンタウン、新大久保に行ってきました。

そこで食べたのがこれです!

ドーーーン!!サンギョプサル!!ぶ…分厚いよ!!

このテッバンが斜めに傾いており
大量の油が流れ落ちるのです!!
で、表面カリカリになった豚のバラ肉をエゴマやサンチュで巻いて
ごま油と塩コショーのタレにつけて食すのです。

うんまい!

変な時間に行ったのに(3時くらい?)すでに人が並んでおり
少し待ちました。

満腹になったので夜ごはんはヌキにしました。
そのくらいしないと摂取カロリーがすごそうでコワイ(笑)


次。

全然関係ないけど、いつか紹介しようと思ってたものが出て来たので。

こどもおまもりです。

かわいいので買ってしまいました。
真ん中のはサンギョプサルを一緒に食べた友達がくれたもの。

イラストレーターの杉浦さやかさんが
「かわいいこどもおまもり」をコレクションしていて
『かわいいというだけでいくつもお守りを買うなんて不謹慎かなあ』
というような事を著書に書かれていました。

私も全く同感です。

そしてやっぱり買ってしまうのでした。


裏面です。
どこで買ったかわかりますね。

高尾山の下の空白がマヌケなのは
そこに名前や誕生日(?)や血液型を記入するカードが入っていたためです。

3つとも、昭和な感じでいいでしょう?




すごい熱演、すごいケーキにすごい技!
 友達が泊まりに来て、数日遊びほうけていました。

まず『毎日かあさん』を見に行き、泣く。

ほんとなー。すごいよなあ。西原さんは。
私とそれほど年は変わらないけど、この人の人生はものすごい濃い。
全然違うよな。
こういう人生だからこそ、ああいう、笑えて泣けてあったかくなる作品が描けるんだわ。

あと主演のキョンキョンも好きだし。年をとっても好きだなぁ。
永瀬正敏の熱演もすごかった。良かった。

映画の後、入ったカフェ「HERBS」のケーキが激ウマ!!
どーんとアメリカンサイズで、全部食べられるか?と思ったが
そんな心配どこへやら。ペロリと平らげた。
値段も強気の850円?だったかな?ケーキだけでだよ?
でもってケーキセットがないんよ。
メニュー裏返して見ちゃったよ!
でもないの。ケーキセット。
紅茶も単品で頼んだわ(ポットね)。

旨すぎる。
また、食べたい。
このイチゴがまたでかくて美味しかった。
クリームもさっぱりしていて、チョコのスポンジがちょっぴりビターなのがまた……
とにかく美味しかった。


こっちは友達が頼んだやつ。
フルーツ惜しみなくはさんじゃってます!!ステキ!



そんでもって原宿あたりでやってるサーカス「クーザ」なんて見ちゃったりしたのです。

この中でものすごい技が繰り広げられておる。

「クーザ、どうだった?」って人に聞かれても
「すごいかった〜!すごいとしか言いようがなかったよ!」みたいな
感想しか出てこない、自分の語彙のなさに笑いがこみあげます。

私、こういうの見るの初めてだったんだよね〜。
木暮大サーカスなら見た事あったんだけど(笑)

たまにはこういう娯楽もいいもんだと思いました。