イラストレーター にしだきょうこのブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ブログをやめたら活動休止してるみたいに思われるので再開!

ごぶさたしています。

しばらくブログ休止していましたが再開します!

たいしたネタがなくても、ちょいちょい書こうかなと。

 

そうですねー、変わったことといえば

空前のビートルズブームが私に来たことですかね。

 

私は高校時代60〜70年代ロックが好きで

いろいろ平行して聴いてたわけです(でも浅いですけどね)

ビートルズもその中の一つだったわけなんですが
当時はワルい感じが好きだったのでストーンズのほうをよく聴いてました。
去年の12月にビートルズの映画『Eight days a week』観に行きまして
なんでっていうと息子がドラムを習ってて、ドラムの先生(先生はジャズドラマーです)が
「Eight days a week観に行ったんだけどすっごく良かった。
ビートルズ演奏へたとか言われてたけど改めて見るとめちゃくちゃ上手いんだよ」というので
なんとなく息子と旦那と一緒に観に行ったら
「なんだビートルズ、めちゃカッコイイな!」と思った訳です。
それからは色々なんだかんだ買ってビートルズ貧乏になりました。
今も続いております。
近況は以上です(笑)
また書きます。
Sgt.録音中 Paul McCartney
イラストはポールですが、Beatles全員好きです。

 

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
全然更新してなくて、気がつけば年が明けておりました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
 
よーし!今年はやるぞ!ってイメージで年賀状作りました。
桃太郎の子分達には3年分の干支が入ってるんですね。
キジは酉(ニワトリ)じゃないですけどね。


今、私はイラストのタッチを変える挑戦をいたしております。
動きのある、生き生きとした、元気なイラストが信条だったのですが
あえて自分としては新しく、どっちかというと静のイラストを開発しました(‥開発ってほどの事でもないか)
詳しくはホームページを是非ごらんくださいませ。
http://www.versographic.com/illustration/


ららら〜♪ オシャレ風なつもり。野球とゲームは息子のグッズです。


自画像。5割ぐらい若返らせています イラストなので許してね。

皆様、本年も何卒よろしくお願いいたします。


 
手描きPOPを置いてもらった話
 ずいぶんご無沙汰しています。にしだです。
前回の更新が1月って……半年もとうに過ぎてますよ!!
いや、しかし一年以内に更新できて良かったです。
そう、よかったよかった。

私はと言えば、ぼちぼち仕事をやっておりましたよ。
最近、今年の前半をほぼ費やした仕事が本になりました!
200ページ余りのマンガ。短期間で仕上げたのはイラストレーターをやってきて
初めてです。ふうー。
私のような絵のマンガって、簡単に描いてるように見えますよね?
さらさらさらーっって。

ところがそんなさらさら描けるような感じでもないんですよ。
正直、死にかけました(笑)

そんな中、完成したのはこちら!
おひとりさまはもちろん、そうでない人も是非お手に取ってご覧下さいませ!
私もおひとりさまではないものの、漫画を描きながら
将来についてしっかり考えなきゃ!と大変勉強になったですよ。。。
今のうちからだと、対策も立てられるでしょう?
年金は?家は?相続は?とか色々考えることあるんですよおお。
大変参考になる本でございます。

それで今回初めて手描きPOPなるものを、書店さんに配ってきました。
皆さん快くオッケーしてくれてありがたいことです。
「うわー!手描きなんですね!」って目を輝かせていただいたり
こちらも嬉しくなりますよ。。。マジ感謝☆

以下は書店さんの許可を得て撮影させていただきましたよ!!
じゃーん!!丸善 名古屋栄店様ありがとうございます!

ぴかーっ!ジュンク堂 名古屋ロフト店様 ありがとうございます!

他にも名古屋高島屋 三省堂様
ジュンク堂 名古屋店様にもお願いして来ました!

今月半ば以降はわたくしの地元、札幌の本屋さんにもお願いする予定です。
あーーー、置いていただけるとうれしいものですね☆
最後にアップ(笑)


最近のおしごと。
なんと2月から更新してないという。
ごぶさたしております。にしだです。
最近お仕事がんばったんで宣伝をいたします!

『子育ての悩みが一瞬でなくなる本』
子どもの困った行動には理由がある!
子どもがウソをつく、ごめんなさいと言えない、大騒ぎする…
子育てに困った時、ひとりで悩んでいませんか?
子どもの行動の理由を知り、適切に対処すれば子育ては楽になります。
マンガで読めて、すぐに使える1冊です。(リベラル社さんのホームページより)

言い方ひとつで子どもとのコミュニケーションがこんなにかわるというマンガが
満載です。そうなんだよね〜。
マンガをいっぱい描きましたので是非ご覧下さい。

『お掃除したら、いいことあった!』
掃除が苦手な人ほど、運がよくなる!
玄関・リビング・台所・トイレなど
簡単にできて、仕事・恋愛・金運などが上がる掃除術を紹介。
コミックとイラストで楽しく読めて
キレイな部屋と幸運を呼ぶ一冊です。(リベラル社さんのホームページより)

こちら、わが家が舞台になっていますので
私の成長物語とも言えますね(笑)
実際、この仕事して家がキレイになったんですよ!
マンガ、イラストをいっぱい描きましたので是非ご覧下さい。


『快眠、ゆるマスクダイエット』
写真、ぼけててすみません(汗)
このゆるシリーズ、『履いて快眠ゆるソックスダイエット』から続くシリーズです。
どちらも中面で1ページのコミックを描いてます。
マスクはまだ試してないんだけど、ソックスは良かった〜。これからの寒い季節におすすめです。


『耳たぶくるくる30秒美顔術』
中面で2ページのコミックを描いてます。
お仕事の依頼が来て、内容読んでたら自分でも実行したくなり
調べると…
この『耳たぶくるくる』を考案した佐藤青児先生が愛知県の歯科医である事が判明!
しかも事務所が超近所にあったので、無料セミナーを受けにこっそり行って来ました。
これ、みんな、やった方がいいです。ほんとに。秘密にしたいくらいです(笑)

というわけで、最近のおしごとでした!


 
ホームページができました
 なんと、11月は一度もブログを更新しなかったので
広告なんかが入っていた模様…。
更新しなきゃしなきゃ〜と思いつつ
前回の『だけどジュリー』の回が好評で
たくさんの人に面白い、と言っていただいちゃったもんだから
つまんないネタをアップできずにいたのですよ…。

でもまあこの際、面白い事がなくたって、更新しなきゃしょうがありません。

実は、やっと我が社の(っていうかただの家ですけど)
ホームページが完成したのです!
ホームページを作りたい、と言って、多分10年くらい経過してます(笑)

しかもやっぱりプロの方にお願いし、面倒な作業は
夫が全部やってくれまして、わたくしは載せる作品を選んだだけでございます。
お時間のある時に見てやって下さい。
アドレスはこちら!↓

本日のブログに写真がないのが寂しいので
ちょっとしたものをお見せします。

先日、人生で3度目の『ねずみーランド』に行って来ました。
おわかりですね?有名な、あの、ねずみの国です。
私、実はネズミ君にはあんまり興味がないのですが
昔の映画とかはホントにいいと思います。昔っぽいネズミ君にはグッと来ちゃいます。
昔限定ですけどね。

人生1度目の「ねずみー」は高校の時の修学旅行で
多分6時くらいからの入場だったと思います。
原宿で遊んでてバスに遅れて先生に怒られた思い出が(笑)

2度目は息子が3歳のうちだとタダなので3歳の時に行って来ました。
でも土曜日だったので混んでて疲れた〜。乗り物にも4個くらいしか乗れませんでした。

で、私は本当にしょうもないものを後生大事に持っているのですが
1度目に行った時の『ねずみーランド』のパンフが残ってて
今と全然違うのでお見せしますね〜!

なんと昔は白雪姫が表紙だったんですね!右は現在のもの。
ウィキによると1983年開業だそうで
私が修学旅行で行ったのは確か86年ですので
開業当時のパンフではないでしょうか!?貴重!貴重です!

中味をちらっとお見せしましょう!
この何年かあとにグラフィックデザイナーになった私ですが
その頃はmacが登場したばかりで会社にはなく、
このようなパンフは全て「版下」で入稿したものです。
なつかしーー。イラストのマップも、誰かがロットリング(版下作業のペンの会社の名前)で描いたのかなー。アナログ感がたまらんでしょー。

さて今日はこのへんで〜。




ポストカード作りました
 ご縁があって手作り雑貨のお店にポストカードを置いてもらうことになりました。
やった〜!

オリジナル雑貨は私たち夫婦の長年の夢だったので
小さな一歩ですが、こうやって踏み出せた事をとても嬉しく思います。

お店は東京の小平市にある「hacoギャラリー」さんです。
あとでリンクも貼っておきますね。

かわいい雑貨がたくさんあってリーズナブルなお店です。
お近くの方、ぜひ一度足をお運び下さいまし!!

このポストカード、インクジェットで出してます。
ちゃんと印刷してませんが
最近の手作り雑貨の店をリサーチしたところ
そういう商品も普通に売られていたので
私たちもそのようにさせていただきました♪

夫はずっとあたためていた「レトロモダンこけし」キャラで
ポストカードを作りました。

完成度が高いでしょ〜!
各 ¥120でございます。

一方私は…
懐かしファンシー系です。完成度はちょっとアレですが…。
こちらも 各 ¥120でございます。

よく見えないと思うので無理矢理お見せしましょう。

ちなみに夫はこけしキャラでタンブラーも作りました。
 
勇気をだしてこれでコーヒー飲んで!
¥1200 でございます。

通販で買いたいわ!という素敵な方がいらっしゃいましたら
私のプロフィールの所にメールアドレスがございますので
ぜひご一報くださいませ〜〜!






最近のお仕事など
最近のお仕事です。


皆さんいつもお世話になってます。

BAILA イモ子の運命の趣味ハンティング
FYTTE 釈美魂 GOGO!釈チャン
SWIM スイムキッズのコーナー

今年から始まったお仕事
degimaga 知って得するおでかけナビのコーナー
全国のマツモトキヨシに置いてあるクーポン付きフリーペーパーです。

saita 付録「放射能ブック」でイラスト描いてます。今、一番知りたい情報満載です!



さて、今日はうちから自転車で行ける国分寺へ遊びに行きました。
たまにいく古道具屋さん「上海リル」
今日も欲しいものがたくさんあったのに
息子の「うん○したい〜」の一声で物色終了………。

狭いけど欲しいものが必ず見つかるお店です。
今日もかわいいデッドストックの古着があったけど
似合わない茶&オレンジ系(私はあったかそうな色が似合わないのです)
だったので買わなくて良かったかな。
ホーローのピッチャーもかわいかった。お花とか飾りたいねぇ。

南口にまわって久々に古着屋さんなんかも見た。
上京したての頃はよく古着屋さんに行ってたものです。
まだあった「朝日屋洋品店」のガラスに貼ってあった布↓
かわいいというか…ちょっと微妙なんだけど(笑)
象さんはけっこう好きかな。









今年一年ありがとうございました。
さっきうちの会社の忘年会をしてきましたー!メンバーは私ら家族3人(笑)
牛角→カラオケ(9時終了 はや!)

焼き肉食べに行ったの、ものすごく久しぶり。
肉食獣の息子は、肉の旨さに感動していた(笑)

私はこの焼き肉により、昨日のラストスイムの消費カロリーが
一気に帳消しになったような………
なるべく野菜食べようと、チョレギサラダ2〜3人前を
私一人で食べたけど、だけどだけど…肉もいっぱい食べた(爆)



ブログを読んで下さった皆さん、お仕事をご一緒させていただいた皆さん
今年一年、ありがとうございました。

来年が皆さんにとって、素敵な一年になりますように。


最近のお仕事でーす。

ケイコとマナブは付録でイラスト描きました。
あとはいつもお世話になってる連載です。ありがとうございました。
バイラ表紙の梨花ちゃん、最近かわいいよね。

明日から夫の実家、三重県に帰省しますので
次回更新は来年になります。



今年一年で私ができたこと

◎ブログやれた
◎クロール25M泳げた
◎2キロ痩せられた(ていうか夏に太った分を戻せた)

普段なんにも変われない私ですが
今年はちょっとだけ変われました。

来年もがんばりまーす!!
近況
忙しくってブログ更新できず。

いろいろ面白い事もあったんだけどな〜

まず、うちに初めてお義母さんが泊まりにやってきた。
それで、みんなで川崎大師に行った。
ちょうど護摩行をやってて、護摩行をやってる後ろを
「護摩行見学ツアー」みたいにゾロゾロ、歩きながら見る事が出来た。

護摩行が好きな息子に
「Eくん、良かったね!護摩行見れて」と言ったら

「ずっと見てたかった!!」とキレ気味に言われた。
どんだけ好きなんだ。





次。

パフュームの新曲、なかなかかわいいですな。
先日の東京ドームのライブ、wowwowでやってたんだけど
加入してないので「いーなー、みたいなー」と思ってたら
youtubeとかで結構アップされてて、感謝です♥
かわいい。かわいいです。あの3人は!
ドームの映像めちゃめちゃキレイ。

ところで「ねぇ」の衣装、ピンクの丸パターンのやつ
あれってマリメッコだって!
形は違うけど、同じ柄のワンピース売ってたらしい(すでに完売)
街で着るには派手だけど、かわいいね!



次。
最近のお仕事。

いつもお世話になってます!

子供の『才能』〜のムックは
中でちょこっと描いてるだけですが
私も今後の参考になりそうな事が載ってそうです。
これから読みます(笑)



にょほる。
 昨日は幼稚園の面接日で、在園児はお休みだったので
息子と2人、我が心の故郷「吉祥寺」に行ってきました。

最近、旧伊勢丹あとにできた『コピス吉祥寺』とやらに
トミカショップ(ミニカーのお店)ができたというんで。
時間をつぶすにはちょうど良いので覗いてみた。

やっぱり……今日はほんとに平日か!?というほどの混雑ぶり。

トミカDVDに夢中になってる息子の後ろでぼーっとしてたら

「あーーーっ!」

子供の習い事で一緒だったママ友にばったり!
8月に第二子を出産したばかりのママ友は
女ホルあふれてます!って感じで、ツヤッツヤしていた。
まぶしい、そのツヤツヤ感。
うらやましい。実にうらやましい。
顔をまじまじ見てしまう。

そこで、最近のお仕事。

ベルメゾン様 いつもおせわになってます!

リフォームインナーのページでイラスト描きました。

産後の補正下着、私も買ったなあ。でもまじめに装着しなかったので
今の体型は………………。


まじめに装着することをおすすめしまーす。