イラストレーター にしだきょうこのブログ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


名古屋のプールにて…
 ごぶさたしています。にしだです。
名古屋の生活にもようやく慣れて、快適に過ごしてます。
前回のブログにも書きましたが、私の住む地域は異常に坂が多いため
車での外出の、なんと多くなったことか!
結果、すっかり顔が丸くなってきました。
そうです、簡単に太ってしまったのです〜〜〜!

これではいかん!と私が唯一好きなスポーツ、水泳をしに
区民プールに行ってきました。

まずこの区民プールで不満なのは、水泳教室のプログラムが
『水中エアロ』しかないことです。

「泳ぎを教えてくれよ!!」

そう思いましたが、ま、手っ取り早く個人的に泳ぎに行きました。
名古屋の河村市長に言いたい事は
「プールの利用料高っ!安くしてよ!」ということです。
1回500円ですよ?時間は無制限だけど……だって………1時間で十分ですって〜。
東京の小金井のプールは200円だったよ?
料金倍以上、とは!これじゃあ気軽に泳ぎに行けませんて!
10枚綴りのチケットで1枚無料って、ケチだね〜〜!!

まあいい。

プールはこんな感じ。

小金井の体育館では音ナシだったんで、なんだか新鮮です。
しかし、その流れてる曲って言うのが、あゆとか?LUNA SEA?
もしくは河村隆一?とかで
2000年代のヒット曲?のようなものが流れていました。

ご年配の人がほとんどのこの空間で、このBGMを楽しんでいる人がいるだろうか?
いや、いまい。

とある日は「よくわからない洋楽」がかかっていました。
ん〜まあ、、、そっちのほうがまだいいかな。
壁面の銭湯的絵と相まって、リゾート感盛り上げてくれます。

次は更衣室。
ロッカーはキレイでとても良く、ドライヤーも新しい。
私が気になったのはこんなとこです。

皆さんご存知と思いますけど、プールに入る前は化粧を落とすのがルール。
この自由に使える1.5リットルくらいあるメイク落とし、
自分のメイク落しと間違えて持って帰る人がいるんですか(笑)
でっかく書いてあるんだから、そのような人がいたんでしょうね……!
想像したら面白いです。いけませんよ〜!みんなで使うもの持ち帰っては!!

次。
そういえば男性のトイレに音姫ってあるんでしょうか。
「音姫」とは女子トイレではお馴染み
用をたす時に出る音を、かき消してくれるありがたい装置なんですが
ここのプールのトイレの音姫がハンパなく錆びていました!
きったね〜!!
ちゃんと音が鳴るからまあいいけど(笑)

怖くてだれも掃除できないんでしょうね〜








肉の配分
 さて今日は常日頃思っていて悩んでる事を書きますね。
ずばり私は脚が太い。
いや、20歳頃は普通の若者みたいに痩せていたので
脚も細いんでないか?などと思っていた。ミニスカートもはいたね(遠い目)
しかし、バランスとしてはやっぱり
下半身に重心があったようだ。
昔は全体が痩せてる印象だったのでうやむやになっていたのだ。

水泳教室に通って1年以上になるけど
そこで私ははずかしげもなく、この太い脚をさらしておる
(や、ホント言うとはずかしいけどね)。
60歳のおばちゃんKさんのほうが太もも細い。
お腹とか背中の肉はKさんの方が盛られている。
ちなみにKさんは胸もグラマラスだ。
そんで脚細い。うらやましい。
同じ「体重が重い」なら
私もKさんの肉の配分の方になりたかった。
太めの女の子で太もも、ふくらはぎは細い人をみると
やはりそっちになりたかったと思います。

そっちだとしたらファッションも変わってくるよね〜
私は膝丈くらいのスカートも滅多にはけません。
レギンスはいてもかっこ悪い脚、どうにかならんかのぅ。
ほんとに手羽元なんだってば。

水泳と頭痛
 水泳教室で水に潜る度、頭痛に悩まされるようになってしまいました。
ネットで調べると、そういう体質の人もいるみたい。

でも、呼吸が上手く出来ないから酸欠のようになって頭痛になるとか
書いてる人もいて、呼吸が上手くなれば解決するのか?と思ったり。

頭痛がすると水泳が辛いので、先日
近所の『頭痛クリニック』へ行って来ましたよっと。

息子を幼稚園へ送り、かなり早めに行ったのに
クリニックはすでに激混みで『こんなにも頭痛に悩んでる仲間がいるのねー』と
勝手に親近感。

しばらく待たされ、やっとやっと私の番が!

かくかくしかじか医師に説明すると
ただの偏頭痛であるとのこと。
「でも脳の血管に大きな病気がかくれてる可能性もあるから
MRIを撮りましょうか」って話になった。

MRI、皆さん知ってますよね?撮った事はないかな?
私は昔、子宮筋腫の手術の前に
子宮のあたりは撮影した事があります。
身体が輪切りになって撮影されるんです。

それが今回は脳なわけで
ちょっとドキドキしましたが
少しうるさいけどなんて事なかったです。

面白かったのは

脳の輪切りの写真です。
こんな(笑)





江戸時代の妖怪のイラストにこんなのがあったような〜クククっ
「おもしろーい」と思わず見入ってしまいました。

で、結局血管には異常なくて
やっぱりただの偏頭痛みたいです。
大きな病気がなくて良かったぁ〜〜〜

しかしMRIを撮った事で
診察料が5000円越え!!!

別の意味で、頭が痛かったです。。。

最近の小ネタ
前にも書きましたが
私と息子は水泳教室に通っています。
なので頻繁にプールに行きます。
 

だって水着姿しか見た事なかったから……

でも随分失礼な事言ったよね!
ホントすみません、コーチ。

ここで謝っても、コーチがこのブログを見てないので
意味ないけどね………




水泳教室3回目
 昨日水泳教室に行って来ました!
水泳教室に行って気づいたこと…それは私が慌て者ということです。

先生のそばを泳ぐ時、いいとこ見せようとして水飲んでむせたり
(そもそもいいとこなんてまだないんだけど)
毎回脚がつりそうな危機に陥るし、面白い事がたくさん起きています。
そして毎回翌日は筋肉痛。

ちなみに私は旧姓で仕事してるので
普段は夫の姓で「Yさん」と呼ばれています。

イニシャルK.Yで微妙にイヤなんだけど(笑)

トシのせいか、コーチの言った事が
いっぺんに覚えられません……


昔、ステゴザウルスは脳みそが梅干しくらいで
岩がしっぽにドスーンと落ちても
何時間か経ってから「ギャアアーーー(痛)」と言うんだって
学校の先生が冗談でいってたが
次の日に注意点に気づく私はそのステゴザウルスのようだ。


ゴーグルつけないまま泳ぐのは
結局この日、もう一度やりました(笑)






水泳教室 超初心者
 忙しくてブログ全然書けなかった……

いきなりですが水泳教室に通い始めました!
全然痩せないのでダイエット目的なんだけど
今まで「水泳」って眼中になかった私が何故水泳なのだ……

自分でもなんか不思議なんですが、息子を水泳教室に入れようとして
なんとなく自分も入ってしまったのです。
SWIMさん(水泳専門雑誌)で仕事させてもらってるからというのも
関係があるのだろうか……

とにかく自分でもよくわからない。
だいたい私は超度近眼でコンタクト外すと全然見えないので
プールとかこわいでしょ?
水着になるのも抵抗があるし
いちいちロッカールームで着替えとかめんどくさいと思ってたんだけど。

でもやると決めたのは「度入りゴーグル」なるものがあると知ったから!
早速はりきって買いにいきました。

片目ずつでは見え方ちょうど良かったんだけどね……。

で。水泳教室初日。

あわてすぎ(笑)
近いからってヨユーぶっこいてたら、更衣室着いたの4分前!
焦る焦る(笑)



で、初日から遅刻した(笑)
ほんと、のび太か横山やすしのギャグだよ。

水泳教室はすんごい疲れた。すんごい疲れたんだけど、すんごい心地よい疲れなんだな。
なんかはまりそうだ。一生するスポーツになるといいなあ。カナヅチだけどね!

教室で一緒の人が、やっぱりド近眼で、コンタクトはめたまま普通のゴーグルをするという
荒技をやっていたので、私も2回目はそのようにしてみた。

全然問題ない!なーんだ!これでいいんじゃん!

もちろんコンタクト紛失の恐れがあるので人には勧められないけど
私はこれで十分だわ。

度入りゴーグルが無駄になってしまいました。トホホ。