イラストレーター にしだきょうこのブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


アイヌ人形
北海道の観光地にはアイヌの木彫りとかアイヌ言葉のれん(笑)とか
アイヌに関する土産物が多いですが、
こういうお人形はなかなか見られなくなりました。

左はポーズ人形と呼ばれるタイプのアイヌ娘バージョン。
ポーズ人形、好きなんだよね〜
今、こういう感じのお人形を作ってる
宇山あゆみさんも大好きです!

右は簡単な作りだけど一応ポーズ人形?
他に赤の着物の子ももっています。
アイヌっ娘とすずらんはベスト相性!



こちらは別々に購入したものですが、やっぱりポーズ人形。
多分色違い。
でもメイクを描く人によって、そのお人形の表情が変わってきますね。
どちらも好きです♪
青い子はまりも、赤い子はやっぱりすずらんを持っています。

先住民族の着物の紋様って、世界中、なんとなーく似ていると思いませんか?
アイヌの着物も、とてもかわいいと思います。



ガラスの中の小宇宙
 蒸し蒸ししてますね〜朝は雨で、今は曇ってて、洗濯物は室内干し。
梅雨の季節がやってきました。

「にしだニュース」と言いながら、毎日これといってたいしたニュースはないので
今日も土産物の紹介です(笑)

ガラスや陶器でできたお土産って、今もありますが
こういうタイプのお土産は見かけなくなりました。
ガラス(もしくは鏡)の中にちょっとした不思議ワールドが広がっています。

伊勢神宮のおかげ横町で購入。海女さんがかわいいでしょう?
これを「かわいい!」って賛同してくれる人がいないような気がして
不安になる私(笑)

確かにこういうお土産を持って帰るのは少しおっくうかも知れません。
グラスとか花瓶より、壊れてしまいそうな気がするし。
加えて実用性のなさが、こういう土産が消えてしまった所以でしょうな。


鎌倉の長谷寺?だったかの近くの土産屋で購入。
なんでペンギンなのかよくわからないけど
なんとなく「ピタゴラスイッチ」の「ピタとゴラ」みたいです。


こちらは宮島で。ホントに宮島はすばらしい。
こんなかわいいお土産があるなんて!!(行ったのは10年以上前なので
もうないかも知れません)

中の鹿の親子もガラス細工で、なんともかわいらしい。

旅行に行きたいな〜





びっくりボールペン
 お土産屋さんでこんなボールペンを見た事ありますか?


中にインクや透明の液体(これって水なのか?)が入っています。
白い方は昼間の東京タワーの写真が、ひっくり返すとインクが移動して、反対側に夜景の東京タワーが現れます。


黄色い方は「こだま」と思われる新幹線が東京名所のイラスト前を右往左往いたします。
イラスト内には東京ドームや都庁らしき建物が描かれてますので
そんなに古いものじゃないんですね。

最近も作られているんだろうか?
どちらも東京タワー内の土産物屋がリニューアルする前に買ったんですけどね。そんなに昔じゃないよ。

それでふいに思い出した。

あれは私が小学1年生くらいのころ、祖母がハワイに旅行に行った。
なんであんな超田舎に住んでいる、農家をやっている祖母がハワイに行ったのか未だに謎ですけど、祖母は孫たちにお土産を買って来てくれたの。

それがこういうボールペンで、色の浅黒いセクシーなお姉さんの2人の写真が笑っていた。
子供心に『なんでこんなボールペンなんだろ 笑』と思ったけど、ピンクレディーもはやってたし、どっちのお姉さんがかわいいかなーなんて思いながら眺めたりしていた。他にマカダミアンチョコももらって異国を感じられて嬉しかったなぁ。

でもなんとなく違和感があったの。
なぜかというと
セクシーお姉さん達の着てる水着が黒くてのっぺり、平面的だったのだ。

そしてなにげにひっくり返した私はびっくりした。

セクシーお姉さんが、あられもない姿に!!!


早速、私の姉に報告して爆笑!!!

おばあちゃん、たぶん気づいてないと思うんだよね…
あのボールペン、とっておけば良かったな〜。







ツインひょろ〜んアニマル
 古い土産物で良く見かける、2つ対になってて首が長い動物の置物。
昔流行ったのか、いろいろなタイプを見かけます。
片方が小さいタイプもたまにあったりします(親子?)
フロッキータイプ(起毛した、ベルベットのようなやつ)とか。

これはいつだったか、箱根富士屋ホテル近くの土産物屋で買ったひょろ〜ん猫ちゃん。
多分、赤い方にもファーがついてたんだろうな。私の管理が悪くて紛失。
かわいいと思いませんか?!
ツインにしてしまうところに、狛犬感を感じるのは私だけでしょうか…



一方こちらは旦那のお気に入り
(こういうのがお気に入りって、相当変わった男だと思う。自分の事を棚に上げ)

うちでは「パール子鹿」と呼ばれて飾られています(そのまんまだね)


これもきっとツインだったと想像するが
購入した時はこれ1体のみだった。
宮島で購入したんだけど、宮島はレトロ土産の宝庫ですね。

あああ、土産物屋に行きたくなって来た〜!!





自衛官こけし
 世の中にはこんなこけしも存在する…ってことを是非知ってもらいたい…

毎年宮城県で開催されている「全日本こけしコンクール」で2年前に手に入れた逸品。
私は土産物のレトロ創作こけしはとても好きなんだけど、本物のこけしとなると、まあ、正直そうでもない。杉浦さやかさんとかは大プッシュしてますよね。杉浦さんにも是非見ていただきたいな。自衛官こけし。
余談ですが西武バスの禁煙マナーアップ広告にこけしが使われており
そちらも魅力的です。
今、こけしがキテるのかも知れないよ!

2年前に「全日本こけしコンクール」に行きたいと言い出したのは夫のほうで
私は乗り気ではなかった。
「えーこけしぃ?そんなにこけし見てどーすんの」

でもいい感じの温泉に泊まるというので、当時1歳10ヶ月の息子を連れて行ってきた。

ところが

これを見た私はコーフンした!!!



こけしなのに自衛官!!!


即、買いである。
小さいのもあったけど、やはり大でしょう。

私ら夫婦の間ではこのような現象を「逆ゲット現象」と呼んでます。
乗り気でなかった方が、息巻いてお気に入りを手に入れる事をいいます。

女性の腰のくびれ、お顔がスタンダードなこけし顔ってとこに
グッと来ませんか〜? 私だけだよね(笑)


去年と今年は行けなかったので
このこけしを作った作家さん「千葉正治久」さんが
どんな作品を出品したのか、非常に気になっています。

パイロット&スッチー、ドクター&ナースとか絶対かわいいと思うんだよね…



高野文子先生と宮島のお土産
 10年近く前に宮島に行ったときのお土産のご紹介。
私は土産物屋で古くてかわいい(と私が思う)物をあさるのが趣味。
これもその一つです。

お箸&箸ケース

いやあ、かわいいです。4つも買ってしまいました。
昭和40年代の物でしょうか?
30年代かな?

宮じま って書いてありますね。
この頃の土産は全部手描きなので絵もとっても味があります。


お顔のアップ

男の子が二人とも野球の装いなところが昭和ですな。


このお顔をみると高野文子先生の初期作品「玄関」(絶対安全剃刀に収録)に出てくる女の子を思い出すんですよ。



かわいいです。素敵です〜。