イラストレーター にしだきょうこのブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


男子の母というのはオシャレから遠ざかる宿命なのか?
セール時期だというのに何にも買わないで次の季節を迎える事が多くなりました。
 
あーーー、服が欲しいなーーーーー、靴が欲しいなーーー、バッグが欲しいなーーー
とか思いながら
土日になると、仕事したり、スーパーに買い物に行ったり
野球の練習をします。

もう一度言います。野球の練習を、します。

そうなのです。息子が最初はイヤイヤやっていた野球がだんだん好きになってきて
今や、練習がしたくてたまらない子になったのです!!!

嬉しい。親としては嬉しい事です!鈍臭いと思ってた息子も野球のおかげで
運動する姿がサマになって来たのです。

息子が幼稚園児の頃はショッピングに付き合わせて
服やバックや靴などを衝動買いしていたのですが
親の買い物につき合うなんて、小学生になった息子にはなんの旨味もないのです。
そりゃおもちゃでも買ってやれば喜んでつき合ってくれますが
毎回毎回そんなに買い与えるわけにはいきませんよね。

という訳で、家族で野球の練習をしています。
最初は軽くランニング。
自分で壁に球をぶつけてゴロの捕球、バックネットにトンボ(グランドをならすやつ)を置いてコントロールゲーム。
ノック。フライキャッチ。

大体ノックしたりするのは旦那なのですが
ノックの球って、めっちゃ怖いんですよ!!
速いし、イレギュラーします!!この間は顔にぶつかりました。
っていうか、いますか?四十ウン歳のお母さんが息子と一緒に野球の練習とかしますか!?


私はおよそ運動が似合うタイプの人間ではないのですが
ノック係もできるようになったし、キャッチャーもなんとかかんとかやれるようになって
自分用のSSKの野球ユニフォームのズボンを買いました(笑)

セールでオサレ服は買わないが、SSKの野球ユニフォームのズボンを買いました。
そんな今日この頃です。

 


 

 
サプライズバースデイ!
 またまた2週間くらい更新がストップしてましたが
ものすごく更新したかったんです。
実は先月、私の誕生日がありました。
夫の誕生日にこけしケーキにしたので
私の誕生日は私のオリジナルキャラクター『sur3(しゅーるさん)』に
してくれるんだろうなあ…とは思ってました。

こちらが私のオリジナルキャラ『sur3』です。

それで出来上がってきたケーキを見て
またも驚愕!
すごい!すごいよ!ベラドンナさん!
ベラドンナさんとは武蔵野市にある喫茶店で、このケーキを作ってくれた所です。
じゃーん!!
水玉まで再現されてるとは正直思いませんでした!感動ですっ!!

しかも一人じゃないのよ。。。
こんなところにも!すごい!!(ずりっと下に来てはいるが)

3人のお顔アップ。どうしてこんな事ができるんですかベラドンナさん!

火をつけてみたところ。こけしの時のような呪い感はないですね。
ろうそくが4本しかないのは、夫が気を使って
ホントの本数にしたら失礼かと思ったらしい。そう思った事が失礼だろ?(笑)

お約束の切断!ちゃららららら〜ん♪人体切断マジックみたい。

ああっ!ズラが外れました!! (ズラだったのか)

しかも今年は嬉しいプレゼントがありました。
今私がハマってるメリーゴーランド研究(ってほどでもないけど 笑)
にあやかって息子が描いてくれた絵の包装紙の中に……
いいねえーいいねえー!!最高!フゥーゥ!

入っていたのは遊園地写真集!!

これが素晴らしかった!遊具のカワイイ気持ち悪さ満載!
何度も見返しちゃいます!
同時に遊園地の歴史に触れており、海外の見世物小屋など、興味深かったわ〜。
日本のおどろおどろしい見世物小屋アートとは全然違ってて
絵もからっとしててね。

というわけでもしかしたら今までで一番、感動&びっくりの誕生日でした。
ありがとう夫。息子。&ベラドンナさん!
ベラドンナさんに感動のハガキを送ろうと思ってたのに
忙しくて出してない。
ベラドンナさん、待っててくださいね〜!!









夫の誕生日(番外編)
 しまった。なんと、前回の更新から1ヶ月以上経過していました。
なかなか自分の時間がないんですよね〜といいつつ、CSで録画しといた
映画なんかは見てるんですけどね。

その1ヶ月の間に、我が家では夫の誕生日がありました。
夫は以前一度紹介しましたが、ブックデザインをする傍ら
趣味でこけしのグッズ等を作っています。
詳しくは夫のブログをご覧ください。

夫がデザインしてるこけしの一部がコレ。

これをもとに、いつもお願いしている武蔵野市の『ベラドンナ』さんで
こけしケーキを作ってもらいました!

ジャーン!!
素晴らしい!こけしの木地を再現したマーブル状のクリーム!さすがです!
このたたずまいは古墳を思い起こさせますね。

ハーピバースデートゥーユー♪
あっ、ろうそくを突き刺すと『呪いの儀式』みたいに見えてきました。

いざ、食べようとするとボディにナイフを入れなければなりません!
ぎゃー!

さらに!斬首もやむをえません……!
ぐさり!

あーおいしかった。しかしヒト型のケーキは色々な事を想像させてくれますね。
そして次の日……
遺跡発掘(室町時代)(ウソ)
と、このように、翌日も楽しませてくれました。
ブログのタイトルが番外編になっているのは
後日夫が自身のブログにちゃんとしたのをアップすると言う話なので
そのようなタイトルにしました〜。

ホントに書くのかな?お楽しみに!






スパルタハハ
 4月はまったくブログの更新をしてなかったんですね…
確か週一更新を目指してたハズ
たいしたネタがないとか言ってるとどんどん更新しなくなりそうです。
ちょっとしたことでも書くようにしようと思います。

今年の1月から息子にピアノを習わせはじめました。
明らかに運動神経が悪そうな息子、男子だしスポーツ系の習い事がいいのでは?と
自分でも思うのですが
本人がとても楽器が好き、音楽が好き(歌はそうでもない)なので
ピアノを習わせる事にしました。いつまで続くかわからんけど。

楽器好きとはいえ練習は面倒なんでしょう。
いつもの練習タイムはこんな感じ。
いやこれは私が我慢できなくなったパターンです。

いやー。親というのは勝手なものですな。
実は私も小学1〜3年生までエレクトーンを習っていました。
しかし「姉が習っていてなんとなく面白そうだから自分も」みたいな浮ついた理由で
はじめたもんだから飽きるのも早かった。

だいたい私は音符が読めなかった。
音階はわかるのだが何拍のばすとかがわからなかったのだ。
多分習ったんだろうけど、家でまったく練習しなかったので頭に入らなかったんだと思う。
エレクトーンの練習を母に見てもらった記憶がまったくない(笑)
放置状態2人目の育児だな(私は3人姉弟の真ん中)

曲は全部先生が弾く曲の耳コピーで覚えていたのです。
練習しないから怒られてたぶんつまんなかったんでしょう
3年生になると教室の下にあった本屋で堂々とさぼっていた(笑)超不真面目。
その事が親にバレ(そらバレるわな)私のエレクトーンの習い事は終了した。

なのに今、息子に対して上のようなスパルタぶり。
上のようなときはいつも強く言い過ぎたと反省します……。

お母さんは、何拍のばすとかわかんなかったくせに〜〜!ごめん息子!





冬を楽しむ
 今日は東京でも雪が積もりました。

路面がツルツルで幼稚園までどうやって送ろう?車は普通タイヤだし……と考えながら
お弁当を作っていたら園から連絡網が回ってきて休園に。

せっかく積もったのでもちろん雪遊び。
とりあえず作る雪だるま。
ブログにアップするほどではないクオリティなのは重々承知しています。

雪ウサギ。カピパラみたい。

先週土曜日は思い出せない振りにアイススケートにも行って来たのです!
見て!この昭和なスケート靴!

この靴めちゃくちゃ重かった〜
靴返却に行く時片手で持ってたらプルプルしたもん。
これで二の腕鍛えられるよ。そのくらい重い。

家族全員ちっとも滑れなくて、『こりゃヤバい、もうお金払っちゃったし』と
思っていたら、素晴らしいアイテムがあった。

この椅子!(モデルは旦那)

これがあるとスイスイ滑れる。30分500円。
これのおかげでかなり楽しめた。全然滑れない息子もこの椅子に座って
ゲラゲラ笑いころげていました。楽しかったです〜。






家族で忘年会
 最近iPhoneにしたので
iPhoneからブログをアップしようと、ちまちま文章を打ち込んでいたら
何かに触れてしまい、記事消去(泣笑)
しょうがないからパソコンから更新します。

さて、今日は家族で忘年会。
ボーリング3ゲームしたあと(明日筋肉痛になりそう)
近所のちゃんこ屋さんへ。
小さい店ですが、結構お客さんも入ってて
スープも美味しかった。

店内、息子写す。

同じく息子写す。
左に白鵬、右に朝青龍のサインがありましたよ。

さて、夫の実家には31日に帰省することになりましたが
明日は息子の風呂入れ&寝かしつけ当番が私なので
一緒に寝てしまう可能性大のため
今年のブログは今日で最後にいたします。

私の大事なお友達、本年もありがとう、お世話になりました。
お仕事させていただいた方々、本年もありがとうございました。
ブログを読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。嬉しいです。

来年が皆さんにとって良き年になりますよう、お祈り申し上げます。
私も来年は頑張って行動して、新しい事をはじめられたらいいな、と思います。

よいお年をお迎え下さい〜〜!!







チチヤス チー坊
 今日はどうでもいい小ネタ。
息子が大好きなチチヤスヨーグルト。そのキャラ、チー坊についてです。

訳あってこんなにカップを集めていたのですが
必要なくなったので普通にプラゴミで捨てる事にしました。



普段のチー坊。
かなりかわいいお顔立ち。
チー坊のグッズとかあったら欲しいです。

たくさんのカップを見てると
たまに、ヘン顔のチー坊が存在します。
 猪木顔チー坊

ヘン顔コレクション。小さくてよく見えませんね。失礼しました^^


走る人、止まる人
前々から書こうと思ってたネタをひとつ。

毎日幼稚園へ自転車で送り迎えしてると
「いつも見かける人」というのが存在します。
同じ時間帯にどこかへ出かけるのでしょう。
無言でちら見してしまいます。

その中でも印象的な人が2人いて
2人とも毎日は見かけないのです。
それどころか、たまーに、くらいの頻度なんですけどね。

一人目は外人さんです。
私が思うにインドの方…ではないような気がするけど
パキスタンとかイランとか、そっちのほうの顔なんじゃないかと
勝手に想像してるのです。日本人だったりして(笑)

初めて見た時「急いでる人」だと思いました。
TシャツとGパンで走っていたから。
でも私が自転車で家のほうへ帰って来たら
また彼が全然違う所を走っていたんです!

つまりその人はジョギング?をしているようなのです。
別の日にも何度も目撃したけど
いつも同じスタイルで走っているのです。
全然スポーティじゃないのでいつ見てもただ急いでる人に見えます。

ちょっと寒いな、と思う日でも
やっぱりTシャツで走っているのです!
でもこの間久々に見たら
青いTシャツが黒に変わっていました(笑)
「青いTシャツの男」と名付けていたのに……



もう一人は、幼稚園に息子を送ってから
帰る道すがらすれ違う人です。
この人も毎日会う訳じゃないんですが
たまに会います。
この人のおもしろいのは
自転車でこちらが接近すると
20m手前くらいから『ピタッ』と止まり
じーっとかたまったままで
私が通り過ぎると歩き出すのです。
この人のことを「ぴたっと止まるおじさん」と名付けました。

きっと自転車にぶつかったとか自転車でコワイ思いをしたのかなあと
推測します。

旦那にも話しておいたら
息子を送ってくれたときたまたま遭遇したみたいで
旦那のときもやっぱり「ぴたっと止まった」みたいです。



最近写真展
 いやー、なんでこんなに更新できなかったんでしょうね………
最初の頃はたいしたネタもなく放置していたのですが
そのうち行事等で忙しくなり、その後仕事がたまっていたのを
片付けていたらこんなに遅くなってしまいました。

その行事のひとつがコレ
息子の七五三。

よくぞここまで大きくなってくれました(涙)

後ろの車はもちろんうちの車ですが
この写真でこの車種がわかった人はかなりの車ツウ
(とってもマイナーな国産車だ・か・ら)

それで私の両親がはるばる札幌から来てくれたりなんかして
うちに泊まったりして
そんで以前ブログに書いた
「スカイツリーはとバス」に再度乗車したりなんかした。
土産ショップの前にワゴンが出ており
こんなかわいい「はとバスコインケース」発見。
ナンバーが「810(は・と)」笑

使わないので買わなかったけど。


次。

むかーし武蔵野市に住んでいた頃
わざわざ小金井くんだりまで来て食べた
「カレーのプーさん」に久々に行ってみた。
ここは小金井ではメジャーなお店で
いつも込んでいる。
込んでいるのに最近はランチ営業を週2日しかやっていないようだ。
辛かった印象があったのだが
(普通)でもホントに辛かった。今度は(甘)にしよう。
野菜カレー。
これを食べると夕飯の時間になってもおなかが空かない。トシのせいか?


次。

夫が用事で実家に帰省して
帰りに名古屋の大須に寄り道して買って来てくれたお土産。
さすがわかっていらっしゃる(笑)

この変な虫のキャラ、笑いがこみ上げてきます。
『変で賞』をあげたいです。
下の蜂さん?ちょっとお尻の辺りがおかしいのですが
ロンパールームの蜂のパクリみたいです。
B級だねえ。いい。


次。

またまたカマキリ君の季節がやってきました。
君っていうか、大きいのは雌だっけ?
小心者なのか威嚇してきませんでした。

今年は何匹見られるかな〜。










最近写真展
 今日は、息子の幼稚園のお友達が遊びに来て
慣れぬもてなしを頑張った。

トマトの冷製パスタを作ったんだけど
カッペリーニ麺の1人前100グラムが多すぎて
味が薄くなり大失敗…とほほ。

だからレシピには1人前80グラムとか書いてあるのか〜。
食いしん坊だから「100ぐらい食べれるっしょ!麺細いし!」などと
やってしまいました。
ひとつお勉強だったな。

さて、先日のゴーカイジャースタンプラリー
コンプリート!!
息子大満足。

次。
よく通る遊歩道でカブトムシ雌を発見!
デカかった。
つかまえて帰ろうと思ったら
後ろ足のとげとげが指に当たって痛い!!
しかもすごい力だ!!
さすがムシキング!

捕まえるのを断念して夫に報告したら
「雌は痛いんだよ。雄は角もっちゃえばいいんだけどさー」とのこと。
初めて知りました。
強いな、おぬし。


次。
金曜日から札幌に帰省します〜。避暑避暑♪
しかし涼しすぎるような報告が。体調管理が大変。

札幌にキャンディーズTシャツの新作持ってくので
北海道でこれを着た人を見かけたら
それは私です。